forgiv-llcの日記

ふつうの夫婦と4人の子どもたちのふつうじゃない生活記録

体と心の関係

夫です。

f:id:forgiv-llc:20181130194849j:plain

今日の4男真那人です。鼻くそがすごいですね(笑)

 

合同会社フォーギブでは、出張託児の他にエッセンシャルオイルの販売もしています。

アロマオイルといえば馴染みがあるでしょうか。

 

エッセンシャルオイルには大きく分けて2つの使用方式があります。

香りを楽しむイギリス式(雑貨扱い)とメディカルアロマというエッセンシャルオイルの使い方をするフランス式(食品添加物や化粧品扱い)の2つです。

 

弊社では、フランス式のエッセンシャルオイルの使い方ができるドテラ社のエッセンシャルオイルを扱っています。

 

 

私たちが会社の事業として扱うことになるまでには、一人の変わった人との出会いがあります。

 

 

その人はいくちゃんという人です。

妻のお腹の中に真那人がいるときに、病院で出会ったそうです。

 

私といくちゃんとの出会いは2016年の夏か秋だったような気がします。

仕事の合間に自宅に戻ったところ、ナチュラル系の(なんかインドを旅した時に出会った感じの日本人的な)人がエッセンシャルオイルの小瓶をテーブルいっぱいに広げていました。

 

あやしい。

 

 

すごくあやしい。

 

 

でも、悪い感じの人ではないと思いました。

 

 

夜に妻と話しをすると、「昼のやつ買いたいんだけど」と言いました。

私となんとなく良いんじゃないと言いました。

 

詳しく話をしていくと、どうやらネットワークビジネスの商品であることがわかりました。

 

ネットワークビジネスにあまり良い印象をもっていなかった私(今は少し違うけど)は、少し考え、でも悪い人じゃなそうだから、良いんじゃないと言いました。

 

それから、妻に言われるがまま、エッセンシャルオイルを使い始めました。

最初はなんか女々しい気がして使うのが少し恥ずかしかったです。なので自分で自主的に使うようになったのは2017年の春くらいからだと思います。

 

 

そのころの私は、脳科学やメンタリズムみたいものに興味を持ち始めたころで、某JCの事業でメンタリストDAIGOを呼ぼうと企画したぐらいです。(会議で企画が通らず、橋下徹さんをお呼びして大成功でした)

 

エッセンシャルオイルと脳や体の関係を知り始めたころです。香りは感情をつかさどる大脳辺縁系に直接作用することを知り、積極的に使い始めた記憶があります。

脳科学に関しては、また別の回で語らせてください。語りたいです。

 

そして、前向きになりすぎたのかマラソンを始めるようになってしまいます。

 

徐々にエッセンシャルオイルを持つ力を体感していくようになります。けど、ネットワークビジネスに抵抗があった私は隠しながら使っていました。

 

今は、全然そんなことないですけどね。

何事も立体的に物事を捉えることが大事だと思います。

ネットワークビジネス自体がだめなのか。その人がだめなのか。その会社がだめなのか。

例えば皆さんがまずいラーメン屋に入って、まずいラーメンを食べて、ラーメンという食べ物ってまずいねってならないと思います。あのラーメン屋ってまずいね。もしくはあのラーメンはまずいねってなると思います。

 

人と会社選びが大切だと思ってます。

 

私は手法ではなく人を見る方とお付き合いしていこうと思っているので、その辺がよくわかるのがネットワークビジネスだと思ってます。

※弊社は小売りしていますので、抵抗ある方はそちらでどうぞ。こちら売りつけませんから安心してください。

 

なにはともあれ、体と心の関係は密接です。というか一緒だと感じてます。

 

 

 

なんかネットワークビジネスの話になりかけましたね。

でも、本質はビジネスの仕組みみたいなちっぽけなところじゃないんです。

わかる人だけわかってください。

 

 

次回から恐れることなく哲学チックな話をしていきたいと思ってます。

 

 

 

f:id:forgiv-llc:20181130194844j:plain

北上のパワースポットにて