forgiv-llcの日記

ふつうの夫婦と4人の子どもたちのふつうじゃない生活記録

新たな生活が始まりました。

嫁です。

 

2年前の12月

新居での生活が始まりました。

 

初めて家の中に入ったとき、思わず

 

「おじゃまします~」

 

と言ってしまいましたww

 

冷蔵庫も、洗濯機も、テレビも、家電はすべてそろっている!

(私の両親に用意してもらったり、義姉夫婦に頂いたり、、)

 

布団もある!

 

生活できる環境が整っていました。

本当にありがたいーー✨

 

産後は私の実母が1か月間泊まり込みでお世話をしてくれました。

 

 

旦那さんの仕事は、そのまま変わらず。

 

私は一切を断ち切る覚悟もあったので、複雑な想いもしましたが

 

でも、そこは旦那さんの決めることに任せました。

 

ひとつ感じていたのは、

 

これ、親がすることなのかなー

叱咤激励の1店舗なら納得。生活は厳しいけれど何とかやっていこうと思う。

でも・・・

自分も人の親。

親子ってなんだろう・・・

そんな悲しい、寂しい気持ちにもなりました。

 

家を出て、自分たち夫婦で協力しながらの生活。

二人で暮らしていた時とはわけが違う。

子どもたちが不安な想いをしないように(ただでさえ混乱する状況なのに・・)。

 

正直、実家で暮らせていた有難みも感じました。

 

自由には責任が伴うということはこういうことだな。

 

こういう状況にはなったけれど、

自分たちがしっかりと地に足つけて生活できる基盤をつくって、

もし実家に何かがあったらすぐに手を差しのべれる(金銭的にも、氣持ちの面でも)

そんな自分たちでいれるようにしよう。

 

その時夫婦でそういった話をよくしていました。

今でもそう想います。

 

f:id:forgiv-llc:20181129070946j:plain

 

f:id:forgiv-llc:20181129071027j:plain

 

2017年 夏